イベント紹介

2021年11月

2021.11.19

topics

車イス体験研修~柳緑の里~

さて『車イス体験研修』と聞くと皆さんはどんな研修を思い浮かべられるでしょうか(^-^)
車イスに乗って押してもらったり、車イスを自力で動かしてみたり、はたまた車イスの乗降を体験したり。
そういったものを想像する方が多いのではないでしょうか。

今回、実施された『車イス体験研修』は【ただ車イスに座っているだけ】です。
内容だけ書くと座っているだけに何の意味があるのだろうと思われるかもしれません。

これにはルールがあります。

①喋らない
②周りの人も喋りかけない
③窓際を向いて座る
④車イスはクッションなどの装備品はなしで使う

そしてこれを【2時間】続けるのです。

 

《研修後の感想》

※集団の中で1人で過ごすとより強く孤独感を感じた。特に認知症の高齢者の方は孤独感が不安につながることが多いため、安心して過ごしてもらう為、こまめに声かけし話をすることは大切なケアになることを改めて実感した。

※研修の間はとにかく【苦痛】だった。何もせず誰とも接しないことは凄いストレスを感じた。『反応がない』『声をかけても無視される』など外的な事実だけで判断せず、何も関わらずに離れることのないように少しでも【苦痛】を和らげてあげられるように接していきたい。

※数十分で腰やお尻が痛くなってきた。次第に太もものあたりまで痺れてきた。利用者の方がこんなに大変な思いをして座っているのだと痛感した。クッションも大切だがフットレスの高さなども大切だと感じた。車イスだけでなくなるべく椅子やソファーに座って頂く時間を増やそうと思う。

※よく窓際で眠っている利用者さまを見ると眠たいんだなぁと思っていましたが、変化のない景色をただ見ていると自然と目が閉じていました。体験して初めて利用者さまの気持ちを知ることができた気がします。

他にも、話しかけられる喜び、じっとしていることの苦痛、疎外感、車イスは移動手段ということを再認識したなどなど、たくさんの【気付き】がありました。

見ているだけでは分からないことが体験することで実感できる。
そんな素敵な研修だなぁと思いました(⌒‐⌒)
これから利用者様がより安心して穏やかな気持ちで過ごせるように、この研修で気付けたことを生かしていきたいと思います!!

2021.11.17

topics

柳緑の里~敬老会~

ちょっぴり遅めの敬老会に行ってきました。
また敬老会!って言わないでくださいね;^∀^)

職業柄いちばん盛大になるのが敬老会なのです。

さて、ここの敬老会はというと…

くす玉から始まりました♪
そして紀寿・米寿・喜寿のお祝い。
それからご利用者さまのご家族からのお手紙に涙し。・゚・(ノ∀`)・゚・。嬉
手作りのお花のプレゼント✿
それからみんなでお寿司を食べました(*゜▽゜)_□

午後の茶話会が終わり…いよいよお楽しみタイムです♪♪
!!お祭りマンボ!!
美空ひばりさんの『私のとなりのおじさんは~♪』と歌が始まると祭りのハッピを着てポンポンを持った職員たちが踊り出てきました♪
昭和の名曲を聴くと自然と皆さんがリズムをとり手拍子をしたり笑顔になったり…自然と体に染みてるのだなぁと強く感じました(* ´ ▽ ` *)

たくさん踊ったあとには【箱の中身はなんだろな?】というゲームをしました!!
職員の手作りのなんだろなBOXのクオリティに感激☆

思ったより怖がらずズボッと手を中に入れられる方、もうほぼ正解なのに中々答えが当たらない方、即答の方(笑)
周りで見ている方たちの最初は小さかった反応が徐々に大きくなっていき大盛り上がりとなりました!!

グループホームならではの楽しい敬老会でした(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

2021.11.13

topics

(仮称)大庭福祉医療モール事業説明会

この度、大庭地区内で(仮称)大庭福祉医療モール事業【事業内容  クリニック、調剤薬局、サービス付き高齢者住宅】を計画しております。

工事の着手は 令和3年12月 竣工は 令和4年12月

上記の内容の説明会を行いました

次の施設も既存の施設と同様に素敵な施設になるようにがんばっていきたいと思います♪

 

2021.11.09

topics

健康事業所宣言

当社では『ヘルス・マネジメント認定』を目指すべく、健康事業所宣言をしました

ヘルス・マネジメント認定制度とは、各事業所において「健康経営 ®」を具体的に推進していくために、協会けんぽ島根支部が島根県をはじめ各団体等と連携して運用する制度です。
当社のこれからの健康づくりの取り組みの推進に役立てていきたいと思います。

ケアホームあおぞらの玄関に宣言を掲げました( ´∀`)ノ