イベント紹介

2021年9月

2021.09.22

topics

敬老会 ~かがやき~

またまた敬老会でした
今回は かがやき

職員が一人一人の写真を貼って
長生きを願う言葉をつけた色紙をプレゼントしました
色紙には長寿を表す鶴と亀を折り紙で作って添えてありました( ´∀`)
写真はそれぞれの笑顔の瞬間をとらえてあり、隣の席の方と『いい顔だねぇ』とか『これはいつの写真だったかしら?』と会話が盛り上がっていました

そのあとは米寿のお祝いをしました
米寿、、、シャキッと立っておられる姿は八十八才とは思えないほど元気でした!!!
お昼ごはんのゴチソウを待っている間、鼻をクンクンさせながら(´(ェ)`)みなさんと『お腹がすいたね』『いいにおいだね』とお話ししていました♪♪

来年もまた敬老会やろうね(* ´ ▽ ` *)と声をかけていただき嬉しかったです
元気でいてくださいねと言う言葉にいつもより力がこもってしまいました。

また一年みなさんが元気に過ごせますように…(´ー`).。*・゚゚

2021.09.20

topics

敬老の日 ~ひより~

ひよりの敬老会でした

まずは白寿のお祝いから
二人の利用者様が元気に白寿を迎えられました(* ´ ▽ ` *)
99歳元気に迎えられることは ほんとに凄いことだと思います!
これからも少しでもそのお手伝いができたら幸いです♪

次に始まったのは職員の作った映像の上映会でした
利用者様の若い頃だったり最近の施設での様子だったり
思わずグッときて涙が流れた利用者様も

おやつを食べてから…メインイベント
『家族の方からのお手紙を代読』
それぞれ感謝の気持ちや会えるようになったらしたいことなど心を打たれるものばかりでした。
中でもたくさんの方が書かれていて印象に残った言葉が『はじめて手紙を書きます』と言う言葉でした。

父母、祖父母に『手紙』を書くという機会は人生で中々訪れる機会ではないのだなぁと改めて実感しました。

コロナ禍でなければたくさんの家族さんが一緒に祝えたはずの敬老会。。

気軽に会えない今だからこそ手紙に紡がれた言葉は重みが増し、利用者様の溢れる涙と『ありがとう』の言葉に職員も思わずもらい泣きでした

コロナ禍だからできないこと、、それを逆手にとって『コロナ禍だからこそできること』もあるんだなぁと思った素敵な会でした( ´∀`)♥️

2021.09.13

topics

じゃがいもの収穫&看板作り ~いらかの里~

夏の間に植えていたジャガイモがすっかり育ち たくさん収穫できました☆彡

大雨もあったりしてどうなることかと思いましたが

思ったより豊作でヨカッタヨカッタ( ´∀`)

しかし…この夏の災害でとうとう畑の看板が壊れてしまいました(´Д`|||

な の で ! 新しく看板を作ることに!!

そしてついに完成!!!設置も無事に完了です!!!

 

土も耕し、、さて次は何を植えようかと模索する日々です。

苗の成長を楽しみにしてくれている利用者様の為にも

また頑張って育てなければ( ゚∀゚)✿(゚∀゚ )

2021.09.01

topics

防災の日 2021

 先日の大雨により全国各地で被害が出ています。島根県でも各地で多くの豪雨災害が発生しました。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 本日9月1日は『防災の日』ということで当社でも災害に備えて準備の確認をするとともに、備蓄食、防災セットの新調などを行いました。

《《備えあれば憂いなし》》

使わないに越したことはないですが、有事の際に困ることのないように日頃から防災への意識を高めていきたいと思います。

 
 また雨の予報も出ています。今後の降雨や土砂災害による被害の拡大も懸念されます。引き続き注意をし、皆様もできるだけ安全にお過ごしください。